2019.11 香川県本島・粟島の旅(その3) 2日目 本島(猫)

さて、「2019.11 香川県本島・粟島の旅(その2) 1日目 本島(猫)」の続きです。

朝起きて、窓を開けると、下から「ニャー!」と声がしました。

猫たちが待ち構えている

「おはよう、ご飯食べたら遊ぼうね!」と言っておきました。

民宿海鮮亭の朝食

さて、朝食です。朝食も結構ボリュームがありました。お魚も味噌汁もご飯もとても美味しかったです。食後のヨーグルトがこれまた嬉しかった。

さて猫と遊ぼう

民宿の裏の路地に行くと、猫たちが沢山たむろしていました。民宿のお兄さん曰く、「うちで面倒みてます」とのことです。よいしょっと、あぐらをかいて座ると、早速若いトラ猫がやってきました。お兄ちゃん、座らせてよ!いいよ!

座ってしまった!

トラ猫君は、バフ兄ちゃんの太ももの上に座ってしまいました。可愛いので、動けなくなりました。

居座ってしまった

可愛いけど、足が痺れてきたなあ…。

お兄ちゃん、私も座らせてよ

君も座るのかい?ああ、足が痺れた!

お兄ちゃん、座らせてよ!

足が痺れたので、ベンチに移動しました。ここでもトラ猫君が、「お兄ちゃん、乗っていい?」という顔で見上げてきます。可愛いね、いいよ。

こんどバスで福田集落へ移動

猫たちと遊んだあと、こんどはバスで福田集落に行ってみることにしました。

福田バス停

福田集落は、小阪集落とは反対側にある集落です。

老猫が一匹

バス停を降りると、老猫が一匹いました。

こんにちは

こんにちは!と声をかけました。この後、集落の路地に入ってみることにしました。

朝顔がきれい

静かな集落でした。朝顔がきれいに咲いていました。

ブチ猫親子がいた

ブチ猫親子がいました。可愛いですね。写真は望遠レンズで撮って、近づかないでそっとしておきました。

郵便ポストだ!

車など入れない細い路地に小さい郵便ポストがありました。こんな小さなポストもあるんですね。

白黒猫に出会った!

路地を歩いていると、たまに猫に出会います。本島は、猫島というほど沢山猫はいませんが、どの集落に行っても猫と出会います。人と猫が共存している島なんですね。

柿の木

柿の木が秋を感じさせます。風情があっていいなあ。

蔵だ!

蔵もありました。今は静かな集落ですが、昔は栄えていた名残ですかね。

海岸に猫がいた

この後、バスに乗って本島港に戻り、臨時便(瀬戸内国際芸術祭2019開催期間だけ運行)の船で詫間沖の粟島に行ってみることにしました。

粟島行の臨時便

粟島にも猫はいるかなあ。

この続きは、「2019.11 香川県本島・粟島の旅(その4) 2日目 粟島(猫)」を読んでください。

今回撮った猫の写真は、「猫旅 第11回 香川県本島・粟島」にまとめましたので、こちらもご覧ください。(下の写真をクリック!)

猫旅 第11回 香川県本島・粟島(写真をクリック!)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする