2020.07 三次ピオーネ(広島県三次市産)

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

今年の梅雨は大雨災害が起きて大変です。被災地の方々にはお見舞い申し上げます。バフ兄ちゃんの親戚がいる広島県でも川の増水や土砂崩れがあったようで、その影響が心配です。

と思っていたら、「ピンポーン!」と玄関のインターホンが鳴りました。

三次ピオーネが届いた

広島の親戚が三次(みよし)ピオーネを送ってくれたのでした。三次市は、広島県の内陸にあるブドウ栽培が盛んな地域です。ここでとれるピオーネがとても美味しいのです。生産量が少ないせいか、大体は広島県内で消費されるようで、東京で見かけることはありません。

立派なピオーネ

粒ぞろいで立派なピオーネです。美味しそうですね。

三次ピオーネ

箱の中には、こんな紙が入っていました。

三次は霧の町

三次市は、中国地方の山間部にある盆地で、西城(さいじょう)川や馬洗(ばせん)川、可愛(えの)川、神野瀬(かんのせ)川が流れ込む江の川上流にあります。霧がよく出るので、雲海の町でも知られています。冷涼な気候がブドウ栽培に適しているとか。市内では、ピオーネで作ったワインなんかも販売されています。

大粒の立派なピオーネ

美味しそうだなあ…。

今年のピオーネも美味しい!

甘みも十分、程よい酸味。今年もピオーネもとても美味しいです。今年も食べられて幸せ!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする