2020.08 名古屋どてめし(オリエンタルカレー)

おはようございます。バフ兄ちゃんです。

バフ兄ちゃんは、カレーを作るとき、オリエンタルカレーという会社の「マースカレー」というカレールーをよく使ってますが、このオリエンタルカレーが作っている「名古屋どてめし」というレトルト食品が手に入りました。

名古屋どてめし(オリエンタル)

「どて」とは、名古屋の方でホルモンの味噌煮込みのことを言うらしいのです。バフ兄ちゃんは、中京圏にはあまり縁がないのでこのエリアの食文化についてはよく知りませんでした。オリエンタルという会社は、愛知県の食品メーカーなので、このような製品も作っているのですね。

名古屋どてめし(オリエンタル)

箱に記載されている説明を読んでみると、八丁味噌とオリエンタル独自のマースチャツネで豚ホルモンを煮込んでいるそうです。「マースチャツネ」とは、「マースカレー」についている小瓶に入っているチャツネですね。

名古屋どてめし(オリエンタル)

レトルトパックを熱湯で5分加熱して、ご飯にかけてできあがり。

八丁味噌の味だ!

うーん、八丁味噌の味わい。甘い味わいがするのは、チャツネの味かなあ。

モツとコンニャク

モツとコンニャクがちゃんと入ってました。八丁味噌は久しぶりに食べました。中京圏の味は、バフ兄ちゃんには、異文化の味です。これはご飯にかけて食べる方法もあるけど、酒やビールのつまみにいいかな。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする