2019.09 十割生蕎麦(島根県飯南町土産)

こんばんは、バフ兄ちゃんです。

今日は、先月行った広島・島根旅行で買った土産の一つ、十割生蕎麦(ファーム木精)を食べました。道の駅赤来高原島根県飯南町)の産直で買いました。

十割生蕎麦

このそばは、島根県飯南町のそば粉を使ったそばだそうです。食べるのが楽しみですね。

裏を見ると…

裏を見ると、確かに島根県飯南町産のそば粉を使っていると書いてあります。

そばつゆ付

袋を開けると、そばつゆが入っていました。

鍋にお湯を沸かした。

早速、鍋にお湯を沸かしました。

茹でること2分30秒

説明には2分30秒~3分間茹でることと書いてありました。バフ兄ちゃんは、硬めの麺が好きなので2分30秒茹でました。

ザルにあげて冷水で冷却。

茹でたそばは、ザルにあげて冷水で冷やしました。

納豆

そばの具は、冷蔵庫に入っていた納豆にしました。

納豆そばの出来上がり。

そばをドンブリに入れて、納豆をのせて、麺つゆをかけて、納豆そばの出来上がりです。食べてみると、十割そばのちょっと硬い舌触りでした。スーパーで売っている乾麺よりも、そばらしさを感じました。とても美味しかったです。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする