こんばんは、バフ兄ちゃんです。
だいぶ涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
今日は、酒好きの学生時代の先輩に連れられ、東京青梅にある澤乃井園に行ってきました。澤乃井園は、日本酒澤乃井(小澤酒造)の利き酒処です。
今日は開店の10時半を目指して出発しました。
澤乃井園は、青梅線の沢井駅から多摩川の河原に向かって坂道を下ったところにあります。
駅から徒歩5分で澤乃井園に到着です。
澤乃井園の入り口から多摩川の方を見下ろすとこんな感じです。
川沿いのガーデンにベンチとテーブルが置いてあって、利き酒したり食事ができるようになってるんですね。
園内には、こんな仕込水を飲むところもあります。美味しいお水でした。
利き酒コーナーでは、12種類の酒から選ぶことができます。価格はぐい呑み付きの価格になっていて、1杯200~500円でした。1杯飲んだ後、ぐい呑みを持っていくと100円引きになるシステムです。今回は、まず「本地酒(ぐい呑み代含んで200円)」を利き酒することにしました。
河原で多摩川が流れる音を聞きながら利き酒できるのは、なかなかいいものでした。気候もよく暑くもなく寒くもなく、奥多摩の自然も味わえて心地よかったです。
2杯目は「ぷらり(梅酒100円)」を利き酒することにしました。
バフ兄ちゃんは、日本酒は飲まない方なのですが、口当たりのいい酒が多く、どんどん利き酒してしまいました。この後、東京蔵人(100円)、ゆずほ(100円)、元禄(100円)、蒼天生酒(100円)など飲みました。
結局、会話もはずみ、夕方4時近くまで飲んでました。ぐい呑み12~13杯くらい飲んだかなあ…。
吊橋なんかもありました。景色もいいところでした。
さて、澤乃井園を後にして、青梅線に乗って立川方面に向かいました。しかし…、途中拝島で下車してもう一回飲むことになりました。
先輩が連れて行ってくれたのは、拝島駅前にある「焼鳥おおしば」という店でした。
食べてみると、焼鳥が美味い!カシラや若鳥、皮、ぽんじり、つくね、などなど。美味いので食べすぎるぐらい食べてしまいました。拝島にこんな美味しい居酒屋があったんですねー。
また食べに行きたいですね。
それでは、おやすみなさい。