2020.06 ブリのてりやき(大分県深島産)

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

今回は、大分県の猫島である深島から取り寄せた「深島の海の幸Boxでぃーぷまりん)」のうち、ブリのてりやきについて投稿します。

てりやき用ブリ(冷凍)

てりやき用のブリは、こんな感じでタレと深島産のブリの切身が冷凍レトルトパウチされています。これをまず自然解凍します。

フライパンで焼く

解凍したら、ブリをフライパンで焼きます。この時、袋の中のタレは取っておき、ブリが焼けた後、火を止めてブリにじゅわっとかけてあげます。

ブリのてりやきの出来上がり

ちょっとこげてしまいましたが、美味しそうなブリのてりやきの出来上がりです。

夕飯の出来上がり

夕飯の献立はこんな感じです。

・ブリのてりやき(大分県深島産)

ニラ玉トマトの炒め物(トマトは北海道平取町産)

カメノテの味噌汁(大分県深島産)

・ごはん(広島県庄原市産)

ブリのてりやき

ちょっとこげてしまいましたが、ほどよく脂がのったブリに、てりやきのタレの味がしてとても美味しかったです。

カメノテの味噌汁

カメノテの味噌汁は、深島産のカメノテと味噌を使っています。これも美味しい。

ニラ玉トマトの炒め物

北海道平取産のトマトをたっぷり使いました。野菜が沢山とれて健康的です。

ごはん

今回もお米は広島県庄原市産のものです。西日本風にやわらかめに炊いてみました。これまた美味しい。

ああ、今日の晩御飯も美味しかった。大満足!

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする