2020.03 パティスリーアンジュール(北海道旭川市)

こんにちは、バフ兄ちゃんです。

大分投稿が遅れましたが、今年3月に北海道旭川市にあるパティスリーアンジュールという洋菓子店から焼き菓子を取り寄せました。とても美味しかったので、紹介しますね。

このお菓子屋さん、昨年12月に旭川を訪問した時、旭川在住の友人に教えてもらいました。友人から焼き菓子を何種類かもらったのですが、とても美味しかったので通販で送ってもらいました。

アンジュールの箱

今回、アンジュールさんから送ってもらったのは、焼き菓子11種類です。この様な白い箱に入って宅急便で送られてきました。

ねこさんサブレ

ねこさんサブレは、アーモンドの味わいがするとても美味しいお菓子でした。アンジュールさんのお店のマークは猫の後ろ姿なんですね。可愛い。

マドレーヌショコラ

マドレーヌショコラは、チョコレート味のマドレーヌですね。チョコレートとバターの味わいがとても美味しいマドレーヌでした。

サブレバニーユ

サブレバニーユは、ココナッツとバニラの味がとても美味しく感じました。

フィナンシェ

フィナンシェは、ナッツとバターの濃厚な味わいがとても美味しかったです。紅茶によく合う。

サブレカフェノワゼット

サブレカフェノワゼットは、コーヒーの風味がするサブレでした。取り寄せた他の焼き菓子とは、ちょっと違う風味ですね。これも美味しい。

ケークショコラ

ケークショコラは、チョコ味のケーキですが、オレンジピールが入ってるからかな?食感も味わいも単なるチョコ味ではありませんね。何とも表現しがたいのですが、とても美味しかったです。

ケークフリュイ

ケークフリュイは、レーズンやあんずなどのフルーツやくるみ、アーモンドなんかが入ったケーキです。食べているといろんな具の味がして、とても楽しく食べられるケーキでした。ちょっとずつ味わいながら食べました。

ケークマロン

ケークマロンは栗が沢山入った食べごたえのあるケーキでした。今回送ってもらったケーキの中では、一番のお気に入りです。また送ってもらおうかなあ…。

マドレーヌメープル

マドレーヌメープルは、メープルシロップの味がするとても美味しいマドレーヌでした。ベーシックなお菓子ですが、しっとりとして上品な感じがしました。

ケークマッチャ

ケークマッチャは、濃厚な抹茶とバターの風味がする、とても美味しいケーキでした。バフ兄ちゃん的には、ケークマロンの次のお気に入りです。

塩チョコクッキー

塩チョコクッキーは、アンジュールさんの看板商品です。塩が入ったチョコ、どんな味がするんだろう?と思いましたが、食べてみると塩辛いわけではありません。かと言って甘ったるいチョコでもありません。ビターなチョコレートに程よい甘さ、塩が微妙に美味しさを増している感じでしょうか。表現が難しいですが、とても美味しいです。食感も良い。

今回は焼き菓子を紹介しましたが、旭川の店頭に行くと、美味しいデコレーションケーキやシュークリームも販売しているそうです。それがとても美味しいとか。こんど旭川に行くときは、ぜひ食べてみたいですね。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする